いもげ後悔録

おっかぁ、俺FF14マンドラ鯖で始めたよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF14 リスキーモブ:ウルガルの発生条件について

今回はウルガルです
やっと分かりました


____________________________________________________________________________

傭兵リーヴ開始時にどこかで沸く(複数回行う必要あり?)

_________________________________________________________________________

POP時間は72時間前後

_________________________________________________________________________


バルウールもウルガルもリーヴなせいでクラフター上げるリーヴがありませんね。





  1. 2014/09/12(金) 19:07:10|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF14 リスキーモブ:ミニョーカオンについて


公式からFATE関係ない宣言が出てますます条件が不明瞭になったミニョーカオンですが、

・「青燐精製所のお手伝い」FATEが長いこと出てないのに沸くときもある
・しかし上のFATEが出てるときは出やすい
・FATEが終わってからではなく、FATEの途中で沸くことが多い

以上の点と、何度かの試行で大体条件を絞ることができました。


________________________________________________________________________


アーススプライトを大量に討伐する。
とはいえ再POP時間さえ経過していればそれほどの量は必要ないのかも?


_______________________________________________________________________


沸き時間は56時間前後


_______________________________________________________________________


おそらくこれが条件です。
私は沸き時間近くになると一人で細々とバディのレベル上げを兼ねつつ大量に討伐していますが、時間確認サイトで見てもマンドラ鯖が他の鯖より早く沸いています。
気のせいである可能性も否めませんが、アーススプライト狩りが今のところ最も有力なのは確かでしょう。





  1. 2014/08/25(月) 17:45:27|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF14 リスキーモブ:ガーロックについて

ガーロックはSの中でも特にすぐに沸くモブですが、正確な条件までは知られていません。

今回もあくまで予想という形になってしまいますが、ほぼ最速で毎回沸いてることからある簡単な条件であることは間違いないでしょう。

_________________________________________________________________________

座標X:25 Y:30 (ガーロックの棲処) に進入する


訂正

現実時間でおよそ200分間晴れ続ける。

________________________________________________________________________

沸き時間は46時間前後。

_______________________________________________________________________



条件はこれだけじゃないかというのが私の予想です。

X:25 Y:30というのはガーロックの棲処にかなり近付く必要のある座標であり、ほぼ手前にまで接近します。
そして何より「モブハン実装後最初に沸いたS」であるほどの条件の簡単さ。

恐らく皆さんが想像しているよりずっと簡単な条件ではないかと思われます。



マンドラ鯖とグングニル鯖だけ鯖落ちによってPOP時間がズレた際、両鯖で60時間近く沸かなかった後にほぼ同時で沸きました。

やはり鯖に共通の天気が関係していると考えられ、特定の天気から一定時間経過後、などが考えられます。
しかしハッキリ言って放っておいても沸いてしまうだけに不明な点が多く、条件の確定は難しいです。


追記: やはり天気だったようですね。同じく天気が条件のレドロネットとは沸き頻度が雲泥の差です。えらい!


  1. 2014/08/24(日) 17:14:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF14 リスキーモブ:ナンディの沸き方について

リスキーモブのナンディについてですが、条件はミニオンで間違いありません。
ただし少し知られていないことがあります。


ミニオンを出した状態で沸き地点に近付くと、目の前にPOP


これが沸き条件です。
なので船で渡った先の海賊が住んでる村内で沸いた場合、なかなか通る人が少なく発見されにくい状況になります。


「時間的にはナンディが沸いてるはずなのに全然出てこない!」という場合はとにかくしらみつぶしに歩き回ってみましょう。
特に要注意ポイントは村の中です。リスキーモブが沸くこと自体あまり知られていない場所なので、なぜか沸かないという場合はまず村内をくまなく探索しましょう。
ちなみにマップ上の人数やミニオンの出し入れ、歩行などは一切関係ありません。





  1. 2014/08/21(木) 05:37:43|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF14 リスキーモブ:ブロンテスの発生条件について

FF14のリスキーモブSランク、ブロンテスについて。
ブロンテスの発生条件が大体把握できたので説明します。

まず散々食わされたビスマルク風エッグサンドですが、関係ありません。
というか飯の種類は関係ありません。

________________________________________________________________________

何でもいいから飯を!NQでも可(確定)
リスキーモブの出現する各座標で!
食べて回る!!!

_________________________________________________________________________

追記
リポップ時間は恐らく約3日です。


_______________________________________________________________________

これはマンドラゴラ鯖の討伐時間が
7/31 15:19 → 8/3 16:52 → 8/6 17:06
となっていることから推測しました。

60時間経過した時点で相当な量食べ歩きましたが沸かなかったので、3日間隔と見積もったほうが良いと思われます。


細かい条件は間違っているかもしれませんが、とりあえずこれやっとけば沸きます。


◆ ちなみに私の場合はドライプルーンHQを一人で食べながら座標回ってたら2周目で沸いたので、飯の種類は関係ないと思います。
食事バフはつけっぱなしです。
個数については不明ですが、多くても数個で発生するでしょう。
座標間の移動についてはチョコボでもかまいませんが、座標内ではしっかり徒歩で歩き回ったほうがいいと思われます。


◆ リスキーモブの出現する座標というのは、そのまんまアヴゼンとかサボテンダーが沸いた位置です。
B・A・Sの沸く座標はある程度決まっており、共通です。
なのでアヴゼンとかサボテンダーを見かけたことのある位置でパクパクしていけば、いずれブロンテスが沸くでしょう。


参考までに、中央ザナラーンのリスキーモブ出現位置(一部)

(x16,y19)
(x16,y23)
(x17,y13)
(x18,y17)
(x18,y23)
(x20,y20)
(x20,y27)
(x21,y30)
(x22,y14)
(x22,y34)
(x25,y18)
(x25,y29)
(x27,y21)
(x29,y21)


重要なのは食事する座標がリスキーモブ出現の座標と一致してるかどうかだと思います。
座標を確認しながらHQ食べ歩きしましょう。




◆以下、未確定な情報

何人かの方に試してもらいましたが、「自分もそこで食べたけどその時は沸かなかった」という報告が多かったです。
リポップ時間が大体3日とはいえ、やはり数時間のズレがあるようです。
自分が出現させたときも食べ歩き2周目だったので、沸くまで2,3周してみるといいと思います。





  1. 2014/07/31(木) 17:21:32|
  2. FF14
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

iMonG

Author:iMonG
ネトゲ・ダイビング・スノボー・アニメ・スイーツ・お絵かき好きが結局ネトゲばっかする

◆pixiv : いもんぐ


◆SteamID :Mjr_ValMeT

◆OriginID:iMo_onGe

◆新生FF14: Imon Ge Mandragora鯖

◆PSO2:Ship03
 ID・キャラ名:iMonG
主にB-35のマールーちゃんのスカートの中

カテゴリ

PSO2 (21)
TERA (2)
BF3 (5)
お絵描き (8)
その他 (12)
リンク (1)
ガンオン (1)
RaiderZ (1)
FF14 (11)

最新記事

月別アーカイブ

リンクバナー

検索フォーム

Twitter

いもんげちゃんのツイート

