いもげ後悔録

おっかぁ、俺FF14マンドラ鯖で始めたよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RaiderZ イリス攻略徹底解説

RaiderZ イリス攻略解説


するのはこの私いもんぐちゃん
イリスちゃんなんてこのクソブログを読んでワンパンで倒してあげましょう

攻撃解説→やってはいけないこと→戦い方 の順で説明します。


あとこの解説は29装備前提です。
まともに挑戦したいならまずはレベルをあげて装備を整えてください。
29装備じゃない場合普通にワンパンでこっちが死にます。








Yillis

■攻撃解説



○ 凍結サークル    … ダメージ500前後。回避不可。ガード不可。
                       凍結した場合、次の被ダメージが3倍近くになります。

   - 小範囲サークル     … 近距離で戦っていると多用します。走るだけで避けられます。
   - 広範囲サークル     … 遠距離にいると高確率で使用します。馬にでも乗っていないと回避できません。



○ アイスボール    … ダメージ700~800。回避可能。ガード可能。

                     これ単体では涙が滲む程度の痛さですが、凍結するとほぼ確実に撃ってきます。
                     凍結コンボを食らうとアバラが2,3本持っていかれます。
                     凍結してる人の前に立ってガードしてあげましょう。



○ タイダルウェーブ … ダメージ2000以上。回避不可。ルミナス付き盾のみガード可能。

                     イリスから広がるように水しぶきのようなサークルが3度出た後、範囲内に回避不可攻撃をします。
                     食らうと魔法が数秒間使用不可+鈍足になるので魔法使いじゃなくても死ぬ気で走りましょう。
                     幸いサークルが来たのを見てから急いで走ればちゃんと範囲外まで間に合います。

                     時々発生が遅いのでちゃんと波が出たのを確認してから近付きましょう。





○ 氷の監獄       … ダメージ300~400前後×10HIT。回避可能。ガード不可。

                     この攻撃を受けるとイリスちゃんの聖なるポーズで持続的にHPを吸収され、行動不可になります。
                     周りの人達が殴って壊してあげましょう。
                     回避可能ですが、非常に発生が早く動作を見てからでは回避不可能なので、第六感を鍛えましょう。
                     ソロ・ペア狩りは基本的に監獄全避けが前提です。エスパータイプの人以外でもちゃんとやり方はあります。(後述)

                     クールタイム制のため、連続では使用しません。
                     また凍結している人には使用しません。
                     RaiderZでは珍しく、ジャストタイミングでのみ回避できます。






■やってはいけないこと



 
離れる

広範囲凍結を連発されてどう足掻いても死に至ります。イリスちゃんから逃げる事は許されないのです。
タイダルウェーブが来ると離れることになりますが、ヒールとか後回しで近付くことを最優先してください。

ワンパン入れる・外野からヒール

イリスちゃんは根に持つタイプなので、一度でも殴ったり戦闘中の人をヒールしてヘイトを取ると見てるだけでも急に攻撃してきます。

遠くまで逃げても無駄です。
ひたすら追いかけてきます。
イリスちゃん根に持ちます。


 なのでクエストしたい場合は終わる寸前にワンパンしましょう。また、心を鬼にして外野からのヒールは控えましょう。
 まだヘイトを取っていない人同士であれば回復しても問題ありません。




■戦い方


 ① 急いで近付きましょう。

  感知範囲が広いので普通に走って近付くと広範囲凍結+アイスボールコンボで開幕から瀕死にされます。
  馬やダチョウモドキで素早く近付きましょう。
  また、花束クエの場合は湖の真ん中付近(イリス出現位置)で花束を置くと安全に開始できます。



 ② 体力8割程度まで殴りましょう。
  
  最初は凍結・アイスボール・タイダルウェーブしか使ってこないので殴りましょう。
  誰かが凍結した場合、前に立ってアイスボールをガードしてあげてください。
  凍結者がイリスと密着状態の場合
    イリスの右手付近(向かって左)が弾の発射位置なので少しだけズレてガードしましょう。

  タイダルウェーブが来たら速やかに離れ、攻撃終了と同時に速やかに近付きましょう。
  呑気にヒールなんてしていると広範囲凍結が飛んできます。また離れた状態で監獄を食らうのも危険です。
  ヒールなどは焦らずに近付いてからしましょう。



 ③ 氷の監獄使用開始以降

  体力が8割近くを切ると氷の監獄が攻撃パターンに組み込まれます。
  最初の監獄はHPが一定値を割った直後に使用するので、イリスのHPに注意しておきましょう。

  氷の監獄は見てからの回避は不可能ですが、ある程度予測が可能です。
  前の監獄からアイスボール又は凍結を合計4回使用後が監獄攻撃のクールタイム終了の目安です。

  あくまでも「クールタイム終了」の「目安」であり、移動や他の攻撃の頻度でズレます。
  そろそろ監獄来ると感じたら、イリスが動作を行うタイミング全てに回避を入れましょう。


 ④ ボコる


  ボコります。
  誰かが凍結していたりターゲットが飛んだりが多いので、いつ自分に監獄が飛んでくるか分かりません。
  念のため回避を忘れないようにしましょう。







以上が大体のイリス攻略です。
長々と説明しましたが、要は離れずに戦うことが重要です。
複数人いれば監獄だって別に避けなくとも殴って一瞬で壊せます。

まずは装備を整えて、細かいことはみんなで死んで覚えましょう



ニコニコ動画で恐縮ですが、よくペア狩りしてるバサのソロ動画を貼っておきます。



ぼくちゃんは動画の編集とかできないので動画はないです。









  1. 2013/05/06(月) 05:23:36|
  2. RaiderZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FF14まんが① | ホーム | CBRの貫通やめろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://imonggg.blog.fc2.com/tb.php/55-43c74d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

iMonG

Author:iMonG
ネトゲ・ダイビング・スノボー・アニメ・スイーツ・お絵かき好きが結局ネトゲばっかする

◆pixiv : いもんぐ


◆SteamID :Mjr_ValMeT

◆OriginID:iMo_onGe

◆新生FF14: Imon Ge Mandragora鯖

◆PSO2:Ship03
 ID・キャラ名:iMonG
主にB-35のマールーちゃんのスカートの中

カテゴリ

PSO2 (21)
TERA (2)
BF3 (5)
お絵描き (8)
その他 (12)
リンク (1)
ガンオン (1)
RaiderZ (1)
FF14 (11)

最新記事

月別アーカイブ

リンクバナー

検索フォーム

Twitter

いもんげちゃんのツイート

